ねこのリュカ

初めてでわからないことだらけ!猫との暮らしかた(ノФωФ)ノ

耳掃除

リュカくん、やたらと耳を痒がって、後ろ足で耳をかくようになりまして。

わりと頻繁に頭をブルブルっと振るようになりました。犬が水に濡れた時に水滴を飛ばすみたいに。
耳の中をのぞいてみると、黒い耳垢が結構溜まってる  ฅ(=・ω・=)ฅ
そこで、耳掃除用のウェットタオルみたいなやつで拭きとってあげてました
 
しかし!
ググってみたら、
「ネコが頭を頻繁に振るのは異常」
「耳ダニが繁殖している可能性がある」
「最悪の場合、脳をやられてしまう」
などなど、こわいことがたくさん書いてあるじゃないですか。
これはもっと本格的な耳掃除をしてあげなければ!
 
というわけで、Amazonで調べて耳掃除用の消毒液を調達。
 
用法を読んでみると
「耳の中に溢れるくらい入れた状態でよく揉む」?
むむぅ。ちゃんとできる気がしない…
 
案の定、ちょっと耳に入れるだけで頭を振って逃げちゃうので、そもそもこの液体を溢れるほど入れる  ていうのが無理ゲー。
 
というわけで、このやり方は諦めていたんですが、先日の猫まみれセミナーでやり方を教わったので、あらためてチャレンジしてみます。
ちゃんとできるようになるには、しばらく時間がかかるかもですが、乞うご期待 てことで。^ↀᴥↀ^

f:id:klycka:20170628232236j:plain

パソコン仕事のジャマが得意になってきたニャー